まさかの金曜の夕方の更新です。
ふふん、こんなタイミングで来るとは思ってもみなかったでしょう?

それはそうと、先日よりどうも体調が万全ではありません。
もともと鼻炎持ちなので、ちくのう症とはもう長い付き合いです。
そこから派生してよくのどなどもダメになります

今まさにこの「のどがダメ」なシーズン真っ盛りなのですが、
商売柄声を出さないわけにはいきません。
こうなるとしんどいのが、こどものスイミングスクール。

まず最初に出席を取り、始まりの挨拶をします。
そこで「今日コーチは大きい声が出せないからごめんね」と伝えます。
「だから今日はいつもより特にコーチのお話をしっかり聞いてね」とも。

しかしまぁ、そこはさすがにまだ幼児。
普段ガミガミと口うるさい鬼コーチが今日は静かなもんですから
とにかくまーふざけるふざける

私としてはただ泳ぎが上手くなるだけでなく、
・ちゃんと並んで順番を守る
・ビート板などの使った道具はきちんと整頓する
・人が話しているときにはちゃんと話を聞く
こういったマナーというか礼儀のような部分も教えてあげられる、
そんなコーチでありたいというポリシーがありますので
・順番を守らずひたすら水に潜って遊んでる
・使い終わったビート板を投げ捨てる
・まじめな話をまったく聞いてない
こういったこども達は容赦なく叱ります。

まさに上記項目もれなく全部に該当してしまった生徒がいたので
その日もくろコーチのお説教タイムに残念ながら突入しました

いかんせんのどがダメなので、結果としてどすの利いた低い声で淡々と叱る
というとっても怖い感じになってしまいました。
みるみる曇っていくこどもの表情。。あぁこの声でこれ以上言うのは
さすがにいかんなと思いました。


(ひとしきり説教終わり・・・)わかった?もうしない?

子「うん、ごめんなさい。。」


よし、じゃあもういいよ。続きの練習がんばろうぜ

子「うん、僕バタ足がんばるんだ!!」

「あっ、あとね、くろコーチ、、」


なーに?


「声だいじょうぶ?早く治ってね(ニッコーーー)」




お前、その不意打ちの優しさはずるいわ。。
そのまま心優しいまま大きくなれよ

なんだかほっこりとした日常の1コマでした。



しかしまぁ体調がよろしくないのはこれは早急に回復したいところです。
こんな時にはしっかりした栄養を取って休養します。

あっ!しっかりとした栄養といえば
明日土曜日は「スポーツ栄養相談会」開催ですうわーすごい偶然

スポーツ栄養の専門家にいろいろ聞いてみて下さい
打合せの中で私もいくつか個人的に興味があったこと
聞いてみたのですが、ほんっとにためになりますよ。
皆様のご来館を心よりお待ちしております。

そして、6時間耐久リレーマラソンに参加される方たち
グラッセより健闘を祈っております


作成スタッフ “すごい上手にまとまったと自画自賛” くろやなぎ