こんばんは木曜日担当の松村です!
最近スクールの子供たちもブログを見てくれているという事で
今日は大学までやってきた野球の話をしたいと思います。

僕のただの経験上の話なので、すべてがすべてただしいわけでは
ないのでご了承ください。

1ヶ月ぐらい前にたまたまスクール生に野球をやっている子がいて
「野球のスイングってこれでいいんでしょ?」と言ってきたのが始まりです。
今現在野球をやっている子たちがどんなスイングで教えてもらって
いるかはわかりませんが、だいたいの子がダウンスイングと言う
スイングで教えてもらっているのではないでしょうか?
その子もそういう風に教わっていると言ってました!!



ちなみにこれがダウンスイングです。
スイング№2























僕も小さい時からそのように教わったので高校に入るまではそれが
正しいんだなと思っていました。
もちろんダウンスイングは全然悪いスイングではないという事だけは
覚えておいてください。
ただこのスイングをしてしまうとボールを長く見ることができず、前で
打つことしかできず、また上から叩きつけるように打つので、ヒッティングゾーン
が少なくなってしまいゴロの打球が多くっていまいます。

そこで僕が高校時、大学時で野球をやってきてたくさんのすごい選手を見て、指導を
教わり僕はこのスイングでは打てないという事がわかり、このようなスイングに
変わりました


スイング№1
























1枚目の写真と2枚目の写真のバットの軌道が明らかに違うのが分かりますか?
このスイングはくるボールに対して平行にバットを出している為、ヒッティングゾーン
も広がるし、長い時間バットにボールをのせれる為、強い打球が打てると思います。

あくまで私の個人的な意見なので真面目に受けとらないでください。

では今日はこの辺で
















2人の少年は頑張っているんだろうか?
最後まであきらめずに本気で野球をしていてくれると嬉しいですね