みなさまこんばんは(*´∀`*)

木曜日担当マシンジムスタッフ立花です!



いよいよ本格的な秋になってきましたね!
朝晩寒くなってきたので、毛布にシフトチェンジしてしまいましたー(*´∀`*)



体調崩されている方も多いみたいなので、寒いと感じる前に暖かい格好を心がけましょうー!!




さてさて、9月の半ばに木曽駒ケ岳へ登山にいってきたので、そのことについて書いていきたいと思います。



まずは木曽駒ケ岳がどこにあるのかと言いますと…

IMG_1619






このへんです!
高速を使うとそんなに遠くない感じでしたー


麓の駐車場まで行って、マイカー規制があるため、バスに乗って上がっていきます!





そしてなぜ木曽駒ケ岳かと言いますと……
IMG_1390


そう!

ロープウェイで結構高いところまで、登れてしまうからです(笑)



このロープウェイの終着駅は日本で一番高い所にある駅なんだとか!
そしてそこにあるホテルも日本一高いところにあるホテルらしいです!



IMG_1512




標高は2612メートル!


着いた場所の名前は千畳敷カール!
氷河の浸食によって出来た半円形の地形が、名前の通り千畳分くらいあるという所から千畳敷カールと呼ばれるらしいです!



IMG_1543



ここを、

IMG_1620






こんな感じに登り、その更に向こう側に木曽駒ケ岳山頂があります!


とりあえず登ること1時間弱……


IMG_1411



右端にロープウェイの終着駅が見えます!
晴天ではなかったのですが、そこそこ景色も綺麗!






そしてここから更に登ること1時間くらい……




木曽駒ケ岳山頂につきました!

IMG_1467



途中の画像が無くてすみません(;▽;)



風があってかなり寒かったです!







そして帰りに宝剣岳にも登り……

IMG_1542







こちらは2931メートルです!


なかなか怖い景色!

IMG_1495



満喫してきましたー(*´∀`*)




夏山シーズンが終わってしまってちょっと切ないですが、また来年も色んな山に登りたいと思います!



冬に向けてボードの準備を進めている立花でした!