皆さんこんにちは〜

マシンジムスタッフ立花です✨

ようやく暑さもひと段落ついて、秋の気配が漂う季節になってきましたね🍁

朝晩はちょっと肌寒く感じるような時もあり、季節の変わり目は体調管理が難しいですね💦

天気予報見ながらしっかり対策していきましょう!

さてさて先日のブログでも書きましたが…

8月の終わりにお休みを頂いたので、憧れの縦走登山へ出かけてきました!

今回のルートは…

95FD56DD-6E44-40CC-AC79-B516F7FE5573

ざっくり言うとこんな感じです☝️

上高地を拠点に、槍沢ルートで登り、槍ヶ岳の近くにある大槍ヒュッテで1泊
2日目は1番の難所の大キレットという、画像の中央やや右の凹んだところを乗り越えて北穂高小屋で1泊、最終日は穂高連峰最高峰の奥穂高岳を経てまた上高地へ下るというルートです。

上から見るとこんな感じ
AA78D7D3-4809-4124-AE6C-3C720E4C7CD2

木曜日の仕事が終わってからそのまま駐車場へ向かいます!

上高地はマイカー規制があるので、近くの駐車場からタクシーかバスで向かいます!

タクシーで行ったので朝5時に上高地着!
河童橋からスタート!

72CE94F1-B1A4-448F-9953-B2B213E082CB

まずは横尾まで3時間くらい平坦な道を進みます。

あれ?前から歩いてくる…

91CBF7D1-23FD-4D67-9F35-397CCC560293

結構大きい…

008BAB14-978B-4759-8AC2-53DDD71286AA

まるでこちらが見えていないかのように普通にすれ違いました。
登山客なんていっぱいいるから見慣れているのでしょう🐒

E906886B-1F43-4C18-9B8B-4BAA53ED4AB2

横尾まで着きまして、沢沿いを進みます。
前日も雨で、かなり水量が多いです。
この辺は、これ登れるのかなーなんて呑気に考えていました。

この後だんだんと雨が強くなってきて、カッパを着ているのに下着までびしょびしょに濡れ、登山道も水が流れて沢と化し、靴の中も水浸しになりました。

全身ずぶ濡れの中、雷が鳴った時は一瞬死ぬかもと焦りました(笑)

雷は1回で止んだので、そのままただただ登り続けて何とか1泊目の大槍ヒュッテに到着!

乾燥室に服も靴も全部入れて乾くのを祈りました。

AF65EE5D-863F-4520-A936-EF3143C53414

こちらは夕食にはワインがついてくるという、なんともオシャレな山小屋さんです✨

他の宿泊客の皆さんと一緒にワインを飲みながら、天気予報を見たり、山トークで盛り上がりました✨

そして翌日…

5A8AEFA2-EA25-4ADF-8C07-E94746CC8316

雨は降ってないけどなんとも微妙な天気…
以前登った常念岳が見えます。

しかし、天気予報がかなり変わって良くなったよ!と他のお客さんに教えて貰い、朝ごはんを食べて外に出てみると…

D798095F-8A1B-4E96-B2DF-B39861459217

晴れてるーーーーー!!!!
昨日まであんな雨だったのに!!
全然槍ヶ岳見えなかったのに!!

ってなりました🙌

まさかこんなに晴れるとは思っていなかったので、前日の夜はもう帰ろうかと思ってました(笑)

ここから憧れの縦走が始まります⛰⛰⛰

とりあえず長くなりそうなので続きはまた次回…

夏山シーズンの終わりがちょっと寂しい立花でした⛰